2019年5月の記事一覧

大学生のレポート作成法入門

レポートが上手く書けない…とお悩みの皆さん!
レポート作成の基礎、文章技術などを学ぶことができるDVDの上映を行います。ご活用ください!

開催日 :6月4日(火)、5日(木)、11日(火)
             12日(水)
上映場所:学術情報センター図書室3階 
             グループ学習室2
上映時間:1日2回 
      1回目 10:30~、2回目 14:30~ 
           (67分) 
※入退場自由です。
     

0

英語論文の書き方セミナー(導入編)開催!

【英語論文の書き方セミナー(導入編)開催!】

大学での学習や研究活動において、英語での論文作成は欠かせないものとなっています。このセミナーで論文作成のノウハウを学んでみませんか?
初めて英語論文を書かれる方、また指導にあたられる先生方、ぜひ、ご参加ください!

開催日:令和元年6月21日(金)13:30~16:40
会場 :学術情報センター講義室3
講師 :小野義正氏(理化学研究所創発物性科学研究センター)
対象 :院生・教員・学研都市従事者
定員 :50名

参加ご希望の方は、このHPメニュー→「英語論文の書き方セミナー申し込み」、または、ちらし裏の申込書にてお申し込みください。

0

ヒビキノシネマ vol.9


【ヒビキノシネマ Vol.9】 

第9回目はアカデミー賞、ゴールデングローブ賞をはじめ、様々な賞を総なめにした"クレイマー、クレイマー"(1979)字幕版をお送りします。

仕事人間の夫は、突然妻に家を出ていかれて、息子と二人暮らしに。慣れない家事や、育児に四苦八苦しながらも息子との絆を深めていく中、妻から息子を引き取りたいとの申し出が...
女性の自立、男性の育児など、変化を感じられるようになってきた現在でも、多くのことを考えさせられる作品です。
お楽しみに!

日時:2019年6月12日(水)13:30~ 
場所:学術情報センター1F遠隔講義室

0