【専門図書室】7/2からのサービスについて

現在、新型コロナウィルス感染症の予防対策のために、段階的なサービスを行っております。利用者の皆様にはご理解、ご協力いただきありがとうございます。

感染拡大防止のため、館内滞在時間の短縮(入館から30分以内を目安)へのご協力をお願いしています。
図書館の開館時間は、平日・土日祝日のいずれも9:30~18:00となります。
万が一館内で感染症が発生した場合の連絡を希望される方は「新型コロナウイルス感染症拡大防止のため来館者カード」への記入をお願いします。

7月2日(木)からご利用いただけるサービスは下記のとおりです。


① 貸出
・館内の図書資料を自身で手に取り閲覧のうえ、借りることができます。
・予約済割り当て済図書のお渡しができます。

② 返却
・窓口または返却ポストに返却をお願いします。

③ 一般利用者カードの登録・変更
・窓口で新規の利用者登録・登録変更(住所変更など)ができます。
④ 閲覧席の利用
※感染拡大防止のため、利用できる座席数を減らしています。
⑤雑誌の閲覧
・新刊雑誌の閲覧ができます。
⑥OPAC・インターネット検索用パソコン・データベース検索用端末の利用

※感染拡大防止のため、利用できる台数を減らしています。
⑦レファレンス
・電話や郵送・FAX・電子メールでの対応に加え、対面でのレファレンス(10分以内)が可能となります。
※調査に時間を要する場合は、後日の回答とさせていただきます。
⑧予約受付 ※キャンパスカード所持者のみ
・インターネット・FAX・窓口でのリクエスト申込書のお預かり

【7月1日(水)以降も休止するサービス】
・CD・DVDの館内視聴
・グループ学習室の利用
・図書館行事の開催
・屋内飲食スペース(リフレッシュコーナーなど)の利用

~安心して図書館をご利用いただくため、次の点にご理解とご協力をお願いします~
館内滞在時間は入館から30分以内を目安とし、できるだけ短時間でご利用ください。
●図書館を利用するにあたっては、手指消毒や咳エチケットの徹底、マスクの着用ハンカチマスクの作り方はこちら)にご協力をお願いします。
他の方との距離の確保に努めてください。
発熱や咳、喉の痛みや違和感など風邪のような症状が有る方、その他体調に不安の有る方につきましては、利用をご遠慮ください。
●時間帯によっては、入館制限を行い、屋外に長時間並んでいただく可能性があります。特に、人と人との間隔を確保するため、雨天時であっても、屋根のない場所に並んでいただく可能性もあります。
●感染防止対策強化の観点から、座席数の減とあわせ、不特定多数の方が共用する物を最小限に抑える運営を行っております。したがって、例えば、館内のパソコンなど備品類については、使用制限があります。(使用禁止の場合もあり)また、緊急時以外のトイレのご利用もお断りしております。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。