【緊急】臨時窓口の閉鎖について (6/3更新)

北九州市内での新型コロナウイルス感染症の大変厳しい状況を受け、北九州市の公共施設について「全ての屋内施設を臨時休館とする」との方針(公共施設・イベント開催に関する方針についてはこちら)が示されました。
このため、学術情報センター図書室では、6月1日から6月18日まで臨時窓口を閉鎖いたします。(6月2日は通常休館日)

【6月3日からの臨時休館中もご利用いただけるサービス】
① 図書資料の返却
臨時窓口は閉鎖しますので、窓口での資料の貸出・返却ができません。
・返却は、北九州市内の図書館および学術情報センター図書室の返却ポスト、JR小倉駅・黒崎コムシティに設置の返却ポストにお願いします。ただし、わざわざお持ちいただく必要はありません。
・返却督促メールが自動送信されることがありますが、再開館後の返却で結構です。
なお、次の資料は、図書館再開後の開館時間内に貸出を受けた窓口での返却をお願いします。

〇市外の図書館から取り寄せを行った本

② レファレンスサービス
・電話や問い合わせフォームでの対応に限ります。

③ 予約受付(インターネット・FAX)
予約後の本の受け渡しは、下記のいずれかとなります。
・有料宅配(準備が整い次第、着払いでご自宅にお送りします)
・臨時窓口再開後(現時点では6月19日以降を予定しています)の受取。

市長からは、「北九州市は、新型コロナウイルス感染症の、いわゆる「第2波」の真っただ中にある」との見解が示されています。今回の厳しい状況を乗り切るには、市民の皆さまの協力が欠かせません。いつでも誰でも新型コロナウイルスに感染するという危機意識を持ったうえでの行動をお願いします。
市長から市民の皆さんへのメッセージ(←ここをクリック)も是非ご覧ください。